人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Kamalei Tiger* Island Mana アイランドマナ azumi


アイランドマナ azumi Blog
by kamalei-tiger
外部リンク
LINK
カテゴリ
最新の記事
鰻ランチ
at 2024-03-19 22:20
ポトフ
at 2024-03-18 20:35
今週のお弁当
at 2024-03-17 23:00
春らんまん
at 2024-03-16 19:32
本命お返しチョコレート
at 2024-03-15 23:29
以前の記事
最新のコメント
似てるのか?! 逢いたいわ
by azumi at 22:57
家に帰るとなんかいます。..
by 人酔い at 18:38
お子ができたのか? めで..
by 人酔い at 20:19
人生は旅のようなもの。 ..
by 人酔い at 17:46
船酔いさん 瀬戸内海は穏..
by azumi at 00:53
仕事でよく小豆島に行きま..
by 船酔いをします。 at 18:06
生存確認! 埼玉?近いぢ..
by kamalei-tiger at 01:34
元気そうですね。 ..
by 生存確認 at 08:21
生存確認!生きてるって素..
by kamalei-tiger at 17:18
紅。
by 生存確認 at 18:15
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(4)
(4)
(3)
(2)
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

介護士

介護士としての仕事をぼちぼちはじめて
早、一年弱。
最初は週に1日でしたが
いまは3日くらいは働いております。
なんていうか、忙しすぎるけど
わたしに合ってる仕事な気はします。

わたしが行っているのはデイサービス。
デイサービスはその時間、楽しんでいただくレクリエーションをしたり
お食事をご一緒したり
お風呂の介助をしたり
残存能力を保持する目的で
機能訓練という体操や運動をします。
ストレッチみたいなものから
部位の運動
脳トレ的なものを入れた動きや
わたしが担当する時はちょっとフラのハンドモーションを取り入れた動きも
体操代わりにしたりね。

介護士の仕事は多岐にわたり
まずは送迎もやって
1日、介助だけでなく記録的な事務仕事
機能訓練も手伝うし
レクリエーションや製作の準備、実施
シフトによってはランチの調理
介護士の他に看護師も常駐します。

この仕事には人とのコミュニケーション能力と
声がでかいこと
笑顔でいられること
広くみて気を利かせられること
体力があること
人が好きで愛があること

とても基本だけど大切なことを求められる気がします。
そして認知が進んでいる利用者さんとも
ハートが疎通出来る時がたまにあって
これは非常にうれしいの。
この感覚はやっと掴めてきたこと。
やりがいはこういうところから来るんだろうなぁ。
独居のお年寄りがデイにくるのを楽しみにしてくれたりするとまたまた本当にうれしい。

お年寄りに様々な事を学んでます。
これから先、歳を重ねることをたのしめるように
日本の未来が明るいといいな。
介護士_f0225139_882725.jpg


by kamalei-tiger | 2015-03-19 19:44 | DIARY | Comments(0)
<< 春休みモード 学力テスト >>