人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Kamalei Tiger* Island Mana アイランドマナ azumi


アイランドマナ azumi Blog
by kamalei-tiger
外部リンク
LINK
カテゴリ
最新の記事
鰻ランチ
at 2024-03-19 22:20
ポトフ
at 2024-03-18 20:35
今週のお弁当
at 2024-03-17 23:00
春らんまん
at 2024-03-16 19:32
本命お返しチョコレート
at 2024-03-15 23:29
以前の記事
最新のコメント
似てるのか?! 逢いたいわ
by azumi at 22:57
家に帰るとなんかいます。..
by 人酔い at 18:38
お子ができたのか? めで..
by 人酔い at 20:19
人生は旅のようなもの。 ..
by 人酔い at 17:46
船酔いさん 瀬戸内海は穏..
by azumi at 00:53
仕事でよく小豆島に行きま..
by 船酔いをします。 at 18:06
生存確認! 埼玉?近いぢ..
by kamalei-tiger at 01:34
元気そうですね。 ..
by 生存確認 at 08:21
生存確認!生きてるって素..
by kamalei-tiger at 17:18
紅。
by 生存確認 at 18:15
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(4)
(4)
(3)
(2)
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2年生最後の授業参観と報告会

今日は休みにして
授業参観!
前回は道徳参観日にいくはずが
わたしのインフルエンザで欠席。
今日は2年生最後でしたのでいけてよかった。

久しぶりに二度寝してよく寝た!
最近、あまりゆっくり寝坊できてなかったから嬉しい。
よく寝て家事して学校へ。
今日は5時間目の算数です。
テープ図と言う図を使い
足し算、引き算をしていました。
Xを求める感じね。
図に表す。と言うのを教えていただいてました。
大切なところですね。
小学生の間は公式が使えないから
Xを求めるために
これから長く図を使う考えたかたをしてゆくとおもうので
そのはじめのところでしょうか。
一年生はブロックを使ってたからね。
少しずつ勉強も進んでいます。
楽しんで勉強してね( ´ ▽ ` )ノ
2年生最後の授業参観と報告会_f0225139_2054745.jpg


授業参観後に体育館で
学校教育報告会があり
去年は参加できなかったので
今年は参加。
参加してる人の少なさにびっくり。
で、でかいストーブの横に座ったのに
寒すぎてびっくり( ̄▽ ̄)
しかし、学校の取り組みや
学年ごとの取り組みを各先生から伺えてよい機会でした。
来年3年生での道筋も少し見えたし
親としては聞けてよい話たくさん。
が。本当に参加人数が少ないな。
授業参観にはもっときてるのに。
これはせっかくだからさらなる改善を求めます。
もっと面白く特別な話が聞けたらもっと参加者増えるかなぁ。

そして学童の用事を済ませ
膝が痛いのも加わり整体にいき
やっぱり帰りが遅くなりましたが
今夜はコロッケと島の野菜のごはん。
2年生最後の授業参観と報告会_f0225139_2054599.jpg

2年生最後の授業参観と報告会_f0225139_2054672.jpg

キャベツもデコポンもお味噌汁の具、菜の花も島のもの。
赤米なども岡山のお米。
ゆっくり料理して簡単にごはんでした。
デコポンは相方さんのお父様作。
美味しかったです!
2年生最後の授業参観と報告会_f0225139_2054782.jpg

ご馳走さまでした011.gif

by kamalei-tiger | 2015-02-12 19:30 | 小学校のおはなし | Comments(0)
<< うっかり 携帯ショップとベイマックス >>