人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Kamalei Tiger* Island Mana アイランドマナ azumi


アイランドマナ azumi Blog
by kamalei-tiger
外部リンク
LINK
カテゴリ
最新の記事
鰻ランチ
at 2024-03-19 22:20
ポトフ
at 2024-03-18 20:35
今週のお弁当
at 2024-03-17 23:00
春らんまん
at 2024-03-16 19:32
本命お返しチョコレート
at 2024-03-15 23:29
以前の記事
最新のコメント
似てるのか?! 逢いたいわ
by azumi at 22:57
家に帰るとなんかいます。..
by 人酔い at 18:38
お子ができたのか? めで..
by 人酔い at 20:19
人生は旅のようなもの。 ..
by 人酔い at 17:46
船酔いさん 瀬戸内海は穏..
by azumi at 00:53
仕事でよく小豆島に行きま..
by 船酔いをします。 at 18:06
生存確認! 埼玉?近いぢ..
by kamalei-tiger at 01:34
元気そうですね。 ..
by 生存確認 at 08:21
生存確認!生きてるって素..
by kamalei-tiger at 17:18
紅。
by 生存確認 at 18:15
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(4)
(4)
(3)
(2)
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

身体メンテナンス月間

検診と言うかフォローを継続している
子宮と乳腺

子宮は月経が恐ろしく多いので
内膜症や筋腫などがないか
年1で診てもらい
その際に子宮頸癌、子宮体癌もチェックしています。
筋腫も内膜症もないとのことですが
月経過多のためか貧血はいつもボーダーラインを少し下回っていて
しかし薬を飲むほど悪くもないと
数年、継続フォローでしたが
久しぶりに婦人科にかかると悪化していて完全に貧血だそうで鉄剤を飲むことに。
ついでに測った血圧もこの日高くてびっくり。

乳腺も年1フォロー
触診では異常ないとのこと。
エコーでの検査を今週予約。
マンモグラフィは一応受けましたが
マンモグラフィのリスクも考えると
これからは2年に1回くらいでいいかとも考えています。
とりあえず初見では問題なさそう。

そして少し飲み込みのときに違和感を感じてたのですが
歯科矯正を始めてから
よく噛んで飲むのができてなく
噛み合わせもたぶんまだよくなくて
食道が傷ついたりするのかと想像しますが
バリュウムもやってないから
2年ぶりに内視鏡をやることに。
予約したときはかなり喉の違和感あったけど
予約日には軽減されてたから
大丈夫だろうと思いつつ今日受けました。
問題なし。きれいだそうです。

貧血も胃や腸からの出血による貧血と言うのもあるそうで
それらもいっきにわかるだろうと思い
内視鏡やってよかった。

そして
ほそぼそ始めた介護の仕事。
デイサービスに週に1.2回入っていているけれど
これだと介護福祉士の試験を受けられるまでに経験日数が全く稼げないので
あらたにヘルパーもやってみることに。
大きな在宅介護の事務所に登録したら
就業検診をするように言われたので
近所のクリニックで一般検診をしました。
身長とか体重とかの身体測定レベルと
会社に言われた血液の項目検査
胸部レントゲン
心電図
おまけにやったことなかったから大腸癌もみてもらおうと検便も。
そちらの結果も全てクリア。
便からの血もマイナスだから大腸からの出血もない。
貧血はおそらく生理が多すぎるせい。
貧血は婦人科での検査より悪く
ヘモグロビンが下がり8.6
鉄剤飲んでるのに…
貧血改善にこれから努めます。
血圧は前回ちょっと高くてびっくりしたので
自宅でも血圧計を購入して測ってるけど
110台とかで至って普通。
家族でたまに図ることができるし
病院で測ったときよりリラックスする自宅で日々測るのがよいらしく
このままやっていこう。

あとは体重がすっごく増えてて
うすうす気がついていたけどちょっとへこむ015.gif
年齢的に代謝も落ち
食事制限だけですぐ落ちてた体重も
コントロールができなくなってきた。
さらに貧血で激しく運動するのはたしかに辛くなってる。
こちらも気をつけつつ一気に痩せないように継続したダイエットしよう。
ま、デブの源はわたしの場合、ビールですけど( ̄▽ ̄)
あ、肝臓数値も大丈夫でよかった…
ありがとう、わたしの肝臓。

好きなことを全部やめて
身体のためだけに良いものをとは
思っていないけど
わたしなりに福祉にちょっと携わるようになり
考えも変化してます。
元気に楽しく、美味しいものをたまに満足するくらい食べ
みんなで楽しくお酒を飲み
わたしらしく生きるために
やはり身体を整えて
一生懸命働き、休み、あそび
全てのバランスを自分のストレスにならないように整えていこうと思います。
また、この気持ちを大切な人にはシェアしたいので
家族や友達、相方さんにも言ってます。
子供がまだ小さいので
母は倒れるわけにいかないし
わたしの母はだんだん老いていき
やはり色々不調になり
わたしがいま、倒れるわけにはどうしてもいかないので。

そしてすごく気になっていた
頭のモヤモヤする感じ。
1度、倒れるくらいにおかしくなったのでこちらはMRIをやるべきかと思っていたんだけど
これはどうやら貧血からくるみたい。
またいつもハイテンションで元気印のわたしが起きれないほどだるく疲れるときがあるのもおそらく貧血の悪化によるもの。
貧血の改善をまずは1番にしていこう。

今回、これで一通りの事はわかったし
とにかくよかった。
日々忙しいし、お金もかかるし
検診が後回しにすることがよくあるけれど
自分の身体と向き合うのは
家族の幸せを守るためにも大切。
そうおもった10月でした。
身体メンテナンス月間_f0225139_1472888.jpg


by kamalei-tiger | 2014-10-21 13:20 | DIARY | Comments(0)
<< 『おにぎらず』 ジャンベ ワークショップ >>