人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Kamalei Tiger* Island Mana アイランドマナ azumi


アイランドマナ azumi Blog
by kamalei-tiger
外部リンク
LINK
カテゴリ
最新の記事
鰻ランチ
at 2024-03-19 22:20
ポトフ
at 2024-03-18 20:35
今週のお弁当
at 2024-03-17 23:00
春らんまん
at 2024-03-16 19:32
本命お返しチョコレート
at 2024-03-15 23:29
以前の記事
最新のコメント
似てるのか?! 逢いたいわ
by azumi at 22:57
家に帰るとなんかいます。..
by 人酔い at 18:38
お子ができたのか? めで..
by 人酔い at 20:19
人生は旅のようなもの。 ..
by 人酔い at 17:46
船酔いさん 瀬戸内海は穏..
by azumi at 00:53
仕事でよく小豆島に行きま..
by 船酔いをします。 at 18:06
生存確認! 埼玉?近いぢ..
by kamalei-tiger at 01:34
元気そうですね。 ..
by 生存確認 at 08:21
生存確認!生きてるって素..
by kamalei-tiger at 17:18
紅。
by 生存確認 at 18:15
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(4)
(4)
(3)
(2)
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カスピ海ヨーグルト

デイサービスで教えてもらった
ヨーグルト。

フジッコのカスピ海ヨーグルトを種に
牛乳で作ります。
ネットでレシピ調べてみたら
牛乳500ccに大さじ3強(50ccくらい)の種ヨーグルトくらいでいけそう。
わたしは800ccくらいの開けてちょっと減っていた牛乳に大さじ5強のヨーグルトをいれました。
最初に入れるカスピ海ヨーグルトはよくまぜた方がよいみたい。
常温で6時間くらい放置して
固まっていたらOK
冷蔵庫にしまいます。
わたしが作ったのは4時間くらいで表面は固まっていたから
もういいかと冷蔵庫にいれた。
朝、スプーンで混ぜた時に中までちゃんと固まってなくてゆるかった…
カスピ海ヨーグルトも混ぜずにいれちゃったからそれもいけないかも…
出掛けにまた常温に置いてきました。
さて、固まるかなぁ。
このヨーグルトをまた種に継ぎ足し継ぎ足しできるみたい。
すごくゆるくなったらまたフジッコのカスピ海ヨーグルトを買い増やしていくとのことでした。
牛乳パックそのままが衛生面でGOOD♪
豆乳でもできるみたい。
または牛乳と豆乳ミックスも美味しそう。

カスピ海ヨーグルトはクレモリス菌という乳酸菌が基本成分だそうです。
これが独特のねばりをだし、酸味もおさえたヨーグルトになるんだって。
このクレモリス菌は20℃から30℃でよくふえるらしくヨーグルトメーカーなくても作りやすいですね♪
だからデイサービスのランチに付いてるヨーグルトは酸味が少なくミルクっぽいんだなぁー。
固さはブルカリアヨーグルトみたいなパックのヨーグルトをまぜまぜして
とろりとさせたよりもすこしゆるめです。
衛生的には3回増やしたところくらいで新しくするのがよいみたいです!
なるべくスプーンなどを使わないか雑菌がはいらないようにする必要もあるみたい。
わたしは使い捨てスプーンをつかったり、熱湯消毒してます。
カスピ海ヨーグルト_f0225139_10575334.jpg


by kamalei-tiger | 2014-06-12 10:29 | お料理 | Comments(0)
<< おやすみ あじさい >>