*Kamalei Tiger* Island Mana アイランドマナ azumi


アイランドマナ azumi Blog
by kamalei-tiger
外部リンク
LINK
カテゴリ
最新の記事
谷中の続き
at 2017-07-24 21:20
ひみつ堂
at 2017-07-23 23:06
IKEA
at 2017-07-22 22:57
明日から夏休み
at 2017-07-21 22:49
カキ氷
at 2017-07-20 01:00
以前の記事
最新のコメント
> ボンさん え?会長?
by kamalei-tiger at 21:00
そんな揚げ物クラブの会長..
by ボン at 13:52
> yayoさん 懐か..
by kamalei-tiger at 22:36
そうですかー!!懐かしい..
by yayo at 22:32
> やよさん そうよー..
by kamalei-tiger at 20:54
揚げ物クラブ?!なんか懐..
by やよ at 05:13
> 唐揚げさん とりあ..
by kamalei-tiger at 17:38
ですよね~。 課長..
by 唐揚げ at 10:10
> 唐揚げさん 関西に..
by kamalei-tiger at 22:06
連絡してよ! いつ異動..
by kamalei-tiger at 00:02
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
九谷焼 糠川孝之 4号香..
from CRAFTS DESIGN
リフレッシュ♪
from A lot of love-K
ライフログ
タグ
(4)
(4)
(3)
(2)
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:小学校のおはなし( 73 )


明日から夏休み

今日の午前中で前期前半の授業終了
明日から夏休み
宿題いっぱいすぎるε-(´∀`; )
本人はやる気いっぱいだけどかなり多い印象です。
楽しいこといっぱいになるといいね☆
f0225139_00551855.jpg


[PR]

by kamalei-tiger | 2017-07-21 22:49 | 小学校のおはなし | Comments(0)

全校遠足

f0225139_17575015.jpg

今日は全校遠足!
近くの大きな公園に毎年いきます。
爽やかな1日だったから
きっと楽しめたね。
お弁当は夏弁
梅干しと枝豆ごはん
ソーセージ、卵焼き
ブロッコリー、シシトウの焼きびたし
ほうれん草胡麻和、焼き肉
珍しくプチトマトを切らしたので
紅生姜で赤を足しました。

[PR]

by kamalei-tiger | 2017-06-15 17:53 | 小学校のおはなし | Comments(0)

5年生 運動会

今日は運動会!
なんとも暑い1日
晴れてよかった!

今年は高学年なので午後に出番がいっぱい
ハードルとソーラン節とリレーを楽しみにしていきました。

ハードルは、早い組みではありましたが
残念!4位
リレーも微妙なバトンパスで残念な結果に
チームは3位に入りましたが
ちょっとスタミナ不足を感じます。
しかし、去年はリレーを決めるときに足が痛く選ばれず、その前の年は補欠
今年はしばらくぶりに選ばれ
練習を重ねてきたようです。
頑張りました!
f0225139_00081718.jpg


ソーラン節はすっごくかっこよかった!
感動しました。
来年もたのしみです(^^)
f0225139_00081706.jpg

f0225139_00125999.jpg
お弁当は海苔巻き
久しぶりすぎてずれた103.png
お味はキンパ風と梅しそ、たくわん胡瓜
あとはシンプルおかずにフルーツ
これに冷凍パイナップルを添えました🍍
暑かったから酸っぱいものや冷たいパイナップルおいしい!
子供達のおかげでよい1日でした。
ありがとう172.png

[PR]

by kamalei-tiger | 2017-05-27 23:57 | 小学校のおはなし | Comments(0)

学校教育報告会とPTA総会

学校教育報告会に参加
この1年の目標や力を入れて行くこと
アンケートの報告、学力調査の報告
などなど。
そして最後に校長先生より
福島からの避難児童いじめ問題へのお話がありました。
すこし前に子供にも話があり
プリントが配られました。
今回は、子供に当てたメッセージ以外に
保護者、地域の方向け
教職員向けと3つのメッセージが印刷されたプリントをいただきました。
文部科学大臣からのメッセージです。
f0225139_08253520.jpg

改めて言わないとわからない現実はとても悲しいけれど
横浜ではこのいじめが大きな問題となっています。
同じ過ちを犯さないように
考えるチャンスになりますように。
子供は大人を映す。
それをわたしたち大人がしっかりと理解する必要があると思います。

報告会からPTA総会へ
わたしは旧校外副委員長で出席ですが
委員長の代理で平成28年度の活動報告をしました。
ま、読むだけですが(^^)
その後、離任となり完全に終了!
わたしは終了ですが
また新しい1年が始まってる感じをヒシヒシと感じてきました。
流れて繋がってゆくなー。

[PR]

by kamalei-tiger | 2017-05-17 08:11 | 小学校のおはなし | Comments(0)

授業参観 5年生初回

f0225139_18033679.jpg

授業参観へ
雨の桜179.png
そして菜の花178.png
学校は1年生が大きなランドセルを背負い
校庭で桜が満開
新しい1年が始まる感じ!
息子の先生は去年と同じなので安心
役員もほぼ決まり
5年生、スタート!
[PR]

by kamalei-tiger | 2017-04-11 17:53 | 小学校のおはなし | Comments(0)

サプライズプレゼント

4年生の1年間
お世話になった担任の先生へ
サプライズプレゼントを長い時間をかけて
みんなで作りました。

始まりは11月のおわり
f0225139_23500883.jpg

一冊のノートを購入
ここにクラスみんなで繋げて書く
4年1組の物語を書いてゆくことになりました。
息子さんと話し合いわたしもアイデアを出して
このスタイルに決めました。
最初にルールを息子さんが決めてノートに挟み
ハリーポッターの紙袋にいれて
出席番号順に書いて次の人に回します。
最初のコは進級したところから。

そこから40人
3ヶ月半くらいかかりました。
原稿用紙を渡して一斉に書いてもらうのは早いけど
前の人のお話を読み次の人が話を繋げてゆく。
これはとても難しいのです。
1人書いては息子が回収、次に回す。
クラスではハリーポッターと呼ばれたノート
なかなか持ってこれない子には声かけしたり
一緒に書いたり
回収にいったり
わたしも知ってるママには連絡して
早めに書いてもらったり。
とにかく大変な時間をかけたサプライズプレゼントです。
この学年はクラスの仲がよく
今年ならこのリレー物語が書けるかな、とおもったのと
先生が国語専科で特別に小説や物語などを書くこと、本を読むことに力をいれていたのを知っていたので
子供たち全員が書き綴る素晴らしいプレゼントになったと思います。
息子さんも企画してから最後までやりとげました。
先生には修了式にお渡し
その時は開けなかったらしいので感想は新年度のおたのしみ。
これ以上ない愛がこもったプレゼントだと思います。
ノートをラッピングした袋に
ベランダで育てたヒヤシンスを使ったレイをかけました。
それもまた息子と刺して繋げました。
本当によくやりとげたね056.gif
f0225139_23500820.jpg


[PR]

by kamalei-tiger | 2017-03-29 00:28 | 小学校のおはなし | Comments(0)

離任式

離任式に出席しました。
今年から3月に離任式が行われることになり
参加できてよかった。
校長先生と息子さんの1年生の時の担任の先生が離任されました。
お二人ともとても良い先生でしたが
1年生の担任って子供にとって大きな影響を与えてくれる先生で
とても気持ちに残る先生なのです。
そして親であるわたしにも。
その先生は息子をとても評価してくださり
上級生になったら必ずこの小学校を背負うリーダーになることでしょう。
期待しています。と1年生の頃にそういってくれました。
先生はその後も縦割り活動などでお世話になり
小さな小学校だからよく顔も合わせるし
お話もするようで4年生の終わりを迎えました。

離任式。
息子さんは先生に花束贈呈係をご指名いただき、大変喜んでいました。
先生にとっても思うところがある子供だったのかな。
お別れの言葉を読んだお友達も先生に指名され
とても素晴らしい言葉でした。
大きくなったね。
息子の花束贈呈も見ていて泣けました。
先生たちの言葉もみんなみんな想いが詰まっていて
気持ちがぐっと苦しくなりました。
先生のお話に井上ひさしさんの
「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」
この一節が取り上げられました。
忘れません。
本当にありがとうございました。
いつの日か、息子が大きく成長し
またお目にかかる日がありますように。
f0225139_08000282.jpg


[PR]

by kamalei-tiger | 2017-03-24 22:13 | 小学校のおはなし | Comments(0)

校外委員常任委員会 ラスト

学校の委員会
ついにみんなでのラスト
わたしは引き継ぎが後1回。
常任委員会のお仕事あとにみんなで打ち上げ!
13人の委員で1人はこの1年で2回しかこなく
12人でやってきた委員会活動
本当にお疲れ様でした。
良い方々ばかりでたのしかった。
今日のランチは12人で美味しくいただきました。
f0225139_20094308.jpg

韓国料理011.gif
いつもは夜にいくお店だからランチははじめて。
美味しかったー053.gif
くにちゃん、ありがとうー。
委員会のみなさん
本当にありがとうございました。
また引き継ぎ仲良くしてください012.gif
[PR]

by kamalei-tiger | 2017-03-11 07:03 | 小学校のおはなし | Comments(0)

校外委員のお仕事

今日は校外委員のお仕事
大きな会議がおわりました。
これで次に引き継ぐ方々が決まり
わたしたちの1年は終わりに差し掛かります。
1年間、みんなありがとう051.gif

わたしは副委員長でしたが
居るだけ、喋るだけで大した仕事もしてこず
申し訳ない気持ちがあり
次の副委員長にはもう少し仕事を分担してもらえる引き継ぎをしようとおもっています。
今年は昨年度の引き継ぎのままに過ぎ去ってしまい
やることが分かっていなかったのが要因
これを生かして分割できる仕事を決めようとおもいます。

兎にも角にも、無事に今日が終わり一息
あー、よかった。
明日はPTAの本部主催のお疲れ様会もあり
今年度の終わりを感じてきます。
委員長、本当にありがとう。
素敵な女性でした。
頭がキレて爽やかで美しく
輝いている女性でした。
今日の会議の司会はわたしでしたが
進めるお話は委員長。
素晴らしかった!
本当に輝いていた。
リスペクト!
良い仲間と委員会活動できてたのしかった。
最後のランチ会がたのしみ♡
お疲れ様でした!
f0225139_18445583.jpg



[PR]

by kamalei-tiger | 2017-02-17 18:33 | 小学校のおはなし | Comments(0)

学力状況調査

昨日、今日と横浜市は
学力状況調査という一斉テスト
息子くん、張り切っております。
昨日は国語と理科
今日は算数と社会
今日の算数はやる気MAX!
日頃の成果が発揮できますように003.gif
f0225139_08240121.jpg


[PR]

by kamalei-tiger | 2017-02-10 08:19 | 小学校のおはなし | Comments(0)