*Kamalei Tiger* Island Mana アイランドマナ azumi


アイランドマナ azumi Blog
by kamalei-tiger
外部リンク
LINK
カテゴリ
最新の記事
みっちゃん、ありがとう
at 2017-09-21 23:59
COKE
at 2017-09-20 01:02
ランドマーク
at 2017-09-19 20:57
英語の発表会
at 2017-09-18 09:31
ほうじ茶フラペチーノ
at 2017-09-17 19:01
以前の記事
最新のコメント
> ボンさん え?会長?
by kamalei-tiger at 21:00
そんな揚げ物クラブの会長..
by ボン at 13:52
> yayoさん 懐か..
by kamalei-tiger at 22:36
そうですかー!!懐かしい..
by yayo at 22:32
> やよさん そうよー..
by kamalei-tiger at 20:54
揚げ物クラブ?!なんか懐..
by やよ at 05:13
> 唐揚げさん とりあ..
by kamalei-tiger at 17:38
ですよね~。 課長..
by 唐揚げ at 10:10
> 唐揚げさん 関西に..
by kamalei-tiger at 22:06
連絡してよ! いつ異動..
by kamalei-tiger at 00:02
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
九谷焼 糠川孝之 4号香..
from CRAFTS DESIGN
リフレッシュ♪
from A lot of love-K
ライフログ
タグ
(4)
(4)
(3)
(2)
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:歯科治療( 15 )


矯正 噛み合わせ

矯正をはじめて2年。
1年半くらいで終わる予定が
長引いてる…
まだ歯の位置が動き終わらず。
こればかりはわたしの歯の様子によるもんね、、、
しかし見た目のガタガタはなくなり
あとはセンターの位置を合わせ
抜歯した隙間がまだ少しあるのを埋めて
左、上下の噛み合わせを整える。
噛み合わせのために上下の装置にゴムをかける治療スタート。
ミニの輪ゴムを上下のフックにかけます。
f0225139_7583631.jpg

食べる時以外は左側2箇所にかけるように言われました。

最近、また院長じゃなく
若くてすごくのーんびりした男の先生が担当。
新人から少し経験したくらいの。
最初に担当したわたしと相性の悪かった先生より
さらに若いけど
いまの先生のがいいな。
なんというか、元々のんびりしてるから
うまくいかなくても焦らないし
決断力あるし003.gif
頑張ってくれてます。
しかし、歯医者さんの選び方
難しいなぁ。
人気があると混んでいて
結局、院長はみてくれずに
若い子にまわされる。
わたしは院長枠で予約を取っていても
全然違う先生がくるし。
なんだかなぁ。
早く歯医者さん終わらないかなぁ。
ワイヤー外れても
その後、数年は寝るときには
マウスピースみたいのをするみたいだし
まだまだか、、、015.gif
[PR]

by kamalei-tiger | 2014-12-04 07:38 | 歯科治療 | Comments(0)

矯正の近況

月一の歯医者さんまだ続いてます。
だいぶ揃ってきて、あとは隙間を埋めてから
全体の噛み合わせを整えるみたい。
まだ長いなぁ。
しかし、下顎、前歯はガタガタがとれた!

今日の歯医者さんは院長がみてくれたあと
他の先生に変わる。
新人が入れ替わり
衛生士さんが入れ替わり。
非常にもたもたとしてから出来なくてまた人がかわったり
痛かったりすごく苦痛。
4月でまた新人先生が入ったのかもね。
疲れた1時間半でした( ; ; )
[PR]

by kamalei-tiger | 2014-05-15 22:57 | 歯科治療 | Comments(0)

矯正の記録 2013.7月

久しぶりの矯正記録です。
最近は月一の歯医者さん。
ワイヤーが上も下も太くなり
歯の動きも順調。

本日は上のワイヤー交換。
もう一段階太くなったのかなぁ、、
見た目変わらず。
上は後は歯を後退させつつ隙間を埋めるだけだそう。

下の歯は現状、奥歯に歪みのある歯あり
それから下前歯右2番だけ後ろにガタっとなってます。
隙間を作りまっすぐにしていくみたい。
隙間を開けるためにスプリングみたいのをワイヤーにいれてる部分あり。
なるほどバネで押すのね。
これは6月につけて継続中。

最近は院長先生がいつもやってくれるから
非常にスムーズ。
予約はいつも院長枠でお願いしています。
次の歯医者さんは6週間後!
順調のようです。
終わるまではまだ長いけど。
来年の春くらいまでの予定です。
けれどオトナの1年ってあっという間だね003.gif
[PR]

by kamalei-tiger | 2013-07-11 08:00 | 歯科治療 | Comments(0)

アンカーを打つ

矯正の記録

4月16日
約1ヶ月ぶりに歯医者さんへ

☆上の歯☆
ただいま、上ワイヤーは一段階太いもの。
斜めに生えていた一本の歯はほぼまっすぐに。
4番を上左右抜いたけど
3番を抜いたかのように歯が移動
3番が4番の位置まで行こうとがんばっています。
また、奥歯の隙間もほぼなくなる。

☆下の歯☆
下ワイヤーは細いまま。
ハゲハゲになりもはや白いワイヤーではなくスチール色
かなり変化あり。
ガタガタでブラケットがつけられなかった左2番に
ブラケットがつけられるまでに。
全体的に右に寄った感がありますが
また改善されるとのこと。

今回は上の歯茎にアンカーをうち
出っ歯をひっこめる段階へ
軽く麻酔をしてネジのようなものを
上の歯茎にねじこむ。
左右5番6番の間、上部。
怖い…
けど痛くないし血もでない!
女性は骨も柔らかいみたい。
矯正が終ればアンカーは取り
また骨は再生されるそうだ。
すぐにそのアンカーと前歯3番をゴムで繋ぎ引っ張る。
けど、骨とか歯茎は痛くない!

下はブラケット一個をつけて
ワイヤーをそのままで付け直し
ゴムを交換。
左、左に引っ張る感じ。
今後は右2番がかなり奥に倒れてしまっているのを
隙間をあけてから正しい位置へと治すみたいです。
矯正前よりこの歯は変な位置に移動
ちょっと不安。

しかし矯正が進んでる実感あり!
帰宅して翌日。
右のアンカーの位置が悪いのか
口内炎みたいのが痛い。
すごく大きい感じ。
来月、伝えて直してもらおう。

でも前より安定してます。
昨日、今日と柔らかいものを食べてます。
食事すると痛い…
それ以外は全然大丈夫!
抗生剤2日分でましたので服用ちゅう。

院長先生枠で予約でしたが
毎度の事ながら主要部分は院長が担当してくれたけれど
それ以外は女性の先生。
アンカーも女医さん。
院長は確認と素早いゴムの掛け替え等。
あちらの患者さんもこちらの患者さんもみないといけないので確認がてらの時だけみたい。

左上奥歯に違和感、腫れを感じていると女医さんに伝える。
後でレントゲンで確認しましょう。と言っていたのに
院長に相談して却下されたのか
急にそれほどでもないから大丈夫と言われる。
さっきはレントゲンって言ったぢゃん!!(◎_◎;)
その他、隙間が広がり歯と歯の間に小さい虫歯がみえるのが気になると伝えると
他の行きつけ歯医者はないか?そちらで治したら?みたいな雰囲気
矯正歯科で途中虫歯がみつかれば
保険治療もできると言っていたのに
基本やりたくないのか…
うーん。
一般歯科の先生がたまにしかいないのかなぁ。
こちらで治してくれるといっていましたが。と伝えると
じゃ、やりましょう。みたいな。
微妙!

院長先生に基本お願いしたいが
お忙しいため、簡単なことは
衛生士さんや若い矯正歯科医師が担当。
だから毎回先生が違いひとりをずっと見てくれる訳じゃないから
いろいろ行き違う感じがする。

しかし歯並びは確実に改善されている。
噛み合わせは今はよくない気がしているけれど
これも流動的。
まだ後1年くらいある矯正期間
きれいな歯並びが楽しみ!
[PR]

by kamalei-tiger | 2013-04-18 09:07 | 歯科治療 | Comments(0)

ワイヤーが刺さる

歯科矯正の記録

2月3日夜ご飯
恵方巻後
ワイヤーのスチール色の部分
グリグリと巻いてカットしてひっかからないように曲げてあるんだけど
そこに舌の裏側が引っかかり
動かなくなる。

実は二週間くらい前に
レアケースではあるらしいが
舌が引っかかり病院に行った話を聞いていた。
なので、気を付けていたのに!
舌の裏側の柔らかい筋っぽいとこに刺さった。
刺さったまま舌が動かなくなり焦る。
けれども刺ささった話を前もって聞いていたのでよかったー。
冷静に鏡をみて確認。
本当に聞いててよかったー。
ありがとうございました。

引っ張ってみたが全く取れそうにない。
刺さった箇所を特定して
自力でワイヤーを逆方向に曲げてみる。
で。抜けた\(^o^)/
よかったー。
歯医者さんがやってる時間じゃないし
なんとかなってよかったです。
気を付けていてもなるから
レアケースなのか謎。

舌は刺さったところが少し違和感
血はでなくてしみたりもない。

2月4日
右の下、1番奥の装置外れた。
しかし、気がついたので飲み込んでない。
こちらもよかった。

2月2日くらいから
前歯2番のねじれを戻している歯がしみる。
寒いところなどでもしみる。
冷たい飲み物、ブクブクうがいを水でした時、しみる。
虫歯か知覚過敏かなぁ…

ここ一ヶ月弱、平和な矯正生活だったのですが
やっぱり一ヶ月弱でトラブル。
予約はやはり一ヶ月弱で取るようにしよーっと。
[PR]

by kamalei-tiger | 2013-02-04 20:13 | 歯科治療 | Comments(0)

矯正経過 2012.12月〜2013.1月

12月
下の歯1番奥で横ワイヤーが装置から外れる。左下。
12月27日に入れ直ししてもらい
下の左側にゴムをかける。
抜歯後の隙間を縮めるために引っ張るイメージ
横ワイヤーがぷらぷらして気になっていたのでスッキリ
年末だしよかった。
と、思い帰宅。
夜ごはん食べてたらまた取れた( ̄ー ̄)
何のために行ったのやら…
しかも両方( ̄ー ̄)
特別痛くもなく、もはや歯医者さんは年末でおやすみだし
そのままに。
6番の大きい歯を抜いているから
食べたときにワイヤーがたわむ。
だから外れやすいみたい。
なるべく右で噛んでいますが。

1月3日
夜ごはんにお魚
なんか骨が刺さった?と言う違和感
すぐに気にならなくなり放置
夜の歯ブラシ時に
ぷらぷらしていたワイヤーの片方がない事に気がつく!汗
びっくり!(◎_◎;)
食べちゃったみたい。
1センチちょっとの長さ。
固すぎず弾力のあるワイヤー。
鏡で確認して反対側のぷらぷらしてるワイヤーを触ってみたら
なんとそちらも折れた!(◎_◎;)
右側は折れたワイヤーは取り出せたので問題ないけど。

飲み込んだと思うと
なんか胃が痛い気がする( ̄▽ ̄)
ネットで調べたら
特別違和感がなければ大丈夫みたい。
排便のときに出ていくらしい。
けど、気になるよね。
しかし、お正月だしとりあえず様子をみました。

1月10日
通常の予約の日まで待って歯医者さん
衛生士さんに説明する。
食べちゃう人もいなくはないみたい。
歯のクリーニング。
下の装置、横ワイヤー、折れてるから交換。
横ワイヤーと装置をゴムで留めていたのをワイヤーに交換。
ここまで衛生士の女の子。

院長に代わり上、ねじれた2番締め直した感じ。
上、左右にゴム
下、左にゴム
食べちゃったけど、大丈夫なんですよね?と確認
日にちが経っているし
違和感がないなら出ているのでは、と言う説明でした。
引っ掛かればやはり違和感があるみたい。

その日は上の歯ワイヤーの変更なし。
しかし、11月につけて2ヶ月くらい
ねじれた歯は明らかに改善されている。
自覚できる変化あり。
院長先生によると下の歯の歪みも
改善されてきているとのこと。
上の歯のねじれがもう少し良くなると
次の段階に進めると。

自覚できる変化はうれしいな。
締め直したから少し痛みあり。
噛むときだけね。
我慢できないほとではなく
あまり噛みたくないな〜くらいの痛み。
引っ張られてる感ありスッキリ。

f0225139_9202524.jpg


矯正用の歯ブラシを追加購入。
今年のラッキーカラー、オレンジ♫
ブルー、オレンジ、ゴールドが風水ラッキーカラーらしいです。
MANAカラーじゃないの!( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by kamalei-tiger | 2013-01-11 09:17 | 歯科治療 | Comments(2)

矯正装置 下

12月12日
矯正装置の下をつける。
仕事前に歯医者さんへ。
その日は医師を指名していたが
大丈夫かなぁ…と気になる。

時間通りに歯医者さんへ。
先生も予約時お願いした副院長先生が担当してくれた。
下の歯の装置をつける。
口がしまらないようなマウスピースをはめられ
ペタペタとブラケットを歯につける。
ブルーの液を一旦歯に付けそれを洗い流す。
そのあと乾かして接着剤みたいなのを付けブラケットを置く。
そんな流れでした。
わたしの下の歯はガタガタしていて
ブラケットをつける隙間がない歯がある。そこは飛ばして付けられる歯にだけ付けた。

カルテをチラ見したら
予約日時と何分かかったか、みたいな
こと
治療の内容は記号を含め書きなぐりなような記述。
そこに矯正日記をつけてるようです。との記載がw
Oくんに色々質問したときに
矯正の記録をつけてるから興味がある旨をいったので
たぶんその事だろう。

ブラケットがついたらアシスタントにチェンジ。
先生がやってくれなかったが
なかなか慣れてる衛生士さんで
下のワイヤーをかけてくれた。
初回なために付けたときの横ワイヤーは細く
ブラケットにとめるのもミニで透明なゴムの輪っかをかけるそうだ。
見せてもらった。
3ミリくらいの小さな輪っか。
この輪っかと横ワイヤー、ブラケットをとめる。
つけてすぐは痛くない。
違和感は上よりない。
付けてすぐに噛み合わせに違和感。
先生がきてお話し。
曲がった歯に付けたブラケットが噛み合わせにあたるが
一週間くらいで改善されてくるとのこと。
マスクを取った副院長も下の歯に矯正装置が。
超きれいに仕上がってるようにみえた!
先生も矯正されてるんですね?!と言ったら
誰もやってくれないから全然進まないのよ〜と豪快に笑っていた。
美人で丁寧な先生でした。

気になるところのクリーニングも頼み
上部矯正の曲がった歯のワイヤーのみを締めなおし終了。
ワイヤーを締め直しちょっとだけ横ワイヤーがはげた。
白いワイヤーのコーティングがはげるのだ。
聞いてみたら横ワイヤーも段階によって太さを変えるが
変えるまでは同じものを使うらしい。
歯ブラシや摩擦ではげるが
剥げたからといって変えられないそう。
自分の過失ならともかく
前回のようにやり直しで剥げはげになるのは納得いかないなぁ。
取り替え時期などは矯正の進み具合によるみたい。
わたしの次回予約は一ヶ月後。

会社に行き時間が遅かったのでランチは抜き
夜ご飯が最初の食事。
その前にみかんを食べた。
噛みにくい。
非常に噛みにくいし痛い。

翌日、ランチのサラダは最悪。
細かいものも噛みにくいし
挟まる(>_<)
挟まりまくる…
抜歯の隙間、器具の隙間…
慣れるまではまだまだ痛いなぁ。
しかし、ひと段落と思っていた…が
夜に上の歯の1番奥でワイヤーを止めているパーツが取れた…
実はこれで二回目…
ブログには書かなかったが
一度付け直しに行っている。
また取れた…同じところ。
なんでだろー。自分の歯につけてるのになぁ…
噛めないのにまたさらに噛めないし
行く時間が…
まだまだ険しいのかな。
矯正の道のり…
始めてしまったからやり遂げるが
なぜか前途多難な予感。

出来てきたのか下の矯正装置をつけたからできたのかわからない下唇の口内炎があまり痛くないのに
すごく大きくしかも膨らんでる!
なんだこれ?!
怖い007.gif
[PR]

by kamalei-tiger | 2012-12-14 09:00 | 歯科治療 | Comments(2)

ブラケットが外れる

矯正の記録

11月21日に上のブラケット装着
一週間後の27日親知らず抜歯
その夜、歯ブラシしていたら
前歯2つのブラケットが動くのを感じる!Σ(゚д゚lll)
差し歯のところです…
わたしは審美歯的なことと小さな虫歯もあったから前歯をセラミックで被せています。
そこについているブラケットが外れたみたい(>_<)
クラウンだから付きにくいみたいなのはネットで確認済み。
しかし、今は接着剤もよくなりクラウンへの矯正も可能みたい。

歯医者さんにすぐ連絡
救急処置的な予約をいれてもらう。

30日朝イチ歯医者さん
上の歯の装着をつけてくれた先生がきた。よかった〜
と、思ったら、途中からOくんに代わったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
Oくんは若い抜歯の微妙な先生ですw
途中で代わったけど、今日は抜歯じゃないし、急な予約だから仕方ないなと思いやってもらいました。
矯正装着の締め方なども色々聞きました。
で、出来上がり…
白いワイヤーがハゲハゲになって
所々が銀色にΣ(゚д゚lll)
なにこれ!…
すぐOくんに言う。

わたし:これはワイヤーが剥げてるのですか?

O:ワイヤーにコーティングしているので治療の過程で仕方ないんですよね〜

わたし:このワイヤーはクリア?わたしはクリアにするために別料金をはらっています。この時点でこんなに剥げてるのを一ヶ月とかつけるのはとても気になる!

O:気になりますかぁ…では取り替えましょうか?


当たり前だー( ̄Д ̄)ノ
取り替えろー( ̄Д ̄)ノ
わたしがしていた横ワイヤーを一旦はずし、取れたブラケットを歯につけて同じ横ワイヤーを使ったもよう。
横ワイヤーはブラケットに通しブラケットと横ワイヤーをグリグリ別ワイヤーでつけてあるため一旦取ったから剥げたのだろう。
そしてそのまま使ったのだ。
ナンセンス( ̄Д ̄)ノ
朝、歯医者さんに着くまでは間違いなく白いワイヤーだったのだ!

わたしは少なからず数万円の別料金を払って目立たないワイヤーにしている。
これはちゃんと言うべき事でクレーマーではない。
白い横ワイヤーを取り替えブラケットにグリグリ別ワイヤーでつけて終了。
やり直しも含め2時間…

帰りに衛生士さんだけどたまに受付にもいる可愛いMさんに次回の予約&担当先生の確認。
前回も院長枠だったのに違ったよ!って一応言ってみる。
2人共、小声にて( ̄▽ ̄)
次回は下の装着をつけるので…

Oくん!頑張れ( ̄Д ̄)ノ
もっと下の子がいるようなので新人ではないよう。
経験を積むことは何でも大切だし
みんな最初は新人だものね。
患者サイドもそれはわかっているが
やはり言うことは言うとする。




メモ☆
2番の曲った歯が分かるくらい動くのに2ヶ月くらいとのこと。
奥歯の隙間は月に1ミリくらい動くらしい。
[PR]

by kamalei-tiger | 2012-11-30 12:37 | 歯科治療 | Comments(0)

抜歯 4

11月27日
仕事帰りに歯科へ
今日は院長先生枠で予約済み
右下8番親知らずの抜歯

院長先生枠で予約したにも関わらず
別の先生がきたΣ(゚д゚lll)
しかし、前回担当してくれた女医さんで
前回の抜歯がスムーズで素晴らしかったので文句は言わず(⌒▽⌒)
前々回の人だったらすぐクレームするけど!

下の親知らずは抜歯後、腫れが出る場合が多いことや、あごの神経についての説明あり。
予備知識はあったので自分のレントゲンで神経をみる。
親知らずの根に近い…
『先生!?結構近いですよね?』
『あはは、近いですね。
でもついてないから大丈夫でしょう。』
親知らずの根っこがちょっと後ろに跳ねている形だった。
大きな歯なのでよく麻酔します。とのことで左右から麻酔。
グリグリと数回。
隣の歯に響く感覚あり、と伝える。
抜いてる歯は麻酔で感覚がないからだと言うお返事。
抜歯2分。素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ
先生、ありがとう☆
わたし、抜歯ばっかりやってるから♪と先生。
院長じゃなくてもクレームしなくてよかった003.gif
たぶん、数をこなしている先生が上手なんだと思う。
通常の歯科医師は歯の治療をするから抜いてばっかりでもないだろうけど
矯正歯科の一般歯科治療担当の先生は明らかに抜歯が多い。
矯正医師とは担当する仕事が違うのだ。

ちなみに女医さんで相方さんと同じお名前でした。
抜歯は終了だけど虫歯治療は次回もこの先生にお願いしたいな。
奥の親知らずの虫歯をもう少し手前に移動してきた時点で治すとのこと。

抜歯夜。念のため痛み止め。
食後、抗生剤を飲む。
出血全くなし。
翌朝、腫れてない!
少し腫れてるかもなぁ、と言う違和感はあるが見た目大丈夫。
腫れのピークは抜歯翌日から翌々日くらいまでとのこと。
このまま腫れませんように☆
これで抜歯は終了。
次は下の装置を付けます。
[PR]

by kamalei-tiger | 2012-11-28 09:20 | 歯科治療 | Comments(0)

矯正装置 上

11月21日
仕事前に歯医者さん
矯正装置を上の歯につけました。

クリーニングしてからペタペタと
歯の表面にブラケットをはりつけて
初回は弾力性のあるワイヤーを通し
個々のブラケットとワイヤーをまたワイヤーでグリッと締めるみたいな感じです。
わたしはまず右3番を後ろにさげて
2番のねじれを戻してから
全体的に後退させるそう。

付けてすぐは痛くない。
口元がさらに出た違和感あり。
ハミガキの指導や今後の注意を聞いて終了。
お昼ごはんは食べなかった。

夜、食べると痛い。
痛み止めを飲まないといられない人もいるらしいが、わたしは大丈夫。
ただ、噛むと痛い。
歯に挟まるので食べたい気持ち減少気味。
[PR]

by kamalei-tiger | 2012-11-27 08:56 | 歯科治療 | Comments(0)