*Kamalei Tiger* Island Mana アイランドマナ azumi


アイランドマナ azumi Blog
by kamalei-tiger
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
LINK
カテゴリ
最新の記事
夏休み3日目
at 2017-08-17 22:39
夏休み2日目
at 2017-08-17 07:48
夏休み1日目
at 2017-08-16 21:33
夏休み
at 2017-08-15 11:16
誕生日の花
at 2017-08-09 22:20
以前の記事
最新のコメント
> ボンさん え?会長?
by kamalei-tiger at 21:00
そんな揚げ物クラブの会長..
by ボン at 13:52
> yayoさん 懐か..
by kamalei-tiger at 22:36
そうですかー!!懐かしい..
by yayo at 22:32
> やよさん そうよー..
by kamalei-tiger at 20:54
揚げ物クラブ?!なんか懐..
by やよ at 05:13
> 唐揚げさん とりあ..
by kamalei-tiger at 17:38
ですよね~。 課長..
by 唐揚げ at 10:10
> 唐揚げさん 関西に..
by kamalei-tiger at 22:06
連絡してよ! いつ異動..
by kamalei-tiger at 00:02
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
九谷焼 糠川孝之 4号香..
from CRAFTS DESIGN
リフレッシュ♪
from A lot of love-K
ライフログ
タグ
(4)
(4)
(3)
(2)
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イプ作りワークショップ

今日はイプ作りのワークショップに参加しました。
アロハヨコハマでやっていたのは
以前から知っていましたが
今回、初参加!
イプヘケはクムが持ってるひょうたんが二つ重なったもの。
イプヘケオレがイプの正式名称みたいです。
'oleがついて上部がないイプヘケとなるようです。

今回はmakiさんとイプヘケオレを作りました!
最初に言うととーっても有意義な時間でした!
そしてとーっても勉強になりました!
幸せです。

HIROさんという日系の方が先生でした。
Kumu hulaで今は日本でハーラウを開いていらっしゃるそうです。
ところどころ色んなお話を交えてくださり
勉強になりました!
f0225139_22304840.jpg

まずはわたしを呼んでいるイプを探します。
イプはハワイ語で瓢箪。
皆でオリを唱えてワークショップスタート。
f0225139_22304931.jpg

印をつけてのこぎりで瓢箪の頭をカット。
瓢箪の頭部分の1番出っ張りから1センチくらい上だそうです。
f0225139_2230506.jpg

後はひたすら中を削り出し削り出し
先生!もういい?
まだまだだよ!
を繰り返します。
最後には許してあげるよ。と言われ
削り終わりました( ̄▽ ̄)
f0225139_22305239.jpg

先生が仕上がりを調整してくれます。
f0225139_22305340.jpg

そこからサンドペーパー3種で
入り口部分を滑らかに整えます。
磨く磨く。

それからククイの実を石でカチ割り
中の白い味をだして布で包み
イプの表面を磨きます。
f0225139_22305687.jpg


イプの最初
f0225139_22305665.jpg

磨き終わり
f0225139_22305728.jpg

自然なツヤ。
素晴らしい。感動です。
ここまで2時間半くらい。

そして最後にカウラ編み。
布で4つ編みにしてイプにかけます。
f0225139_22305875.jpg

f0225139_22305878.jpg

f0225139_2231143.jpg

4つ編みも初体験。
イプの削りは最後までやってたけど
編み編みは早いわたし003.gif
出来上がり*\(^o^)/*

すっごく感動!
もぅ楽器が好きになりました!
愛着がわきまくりです。
以前、わたしが勝手に好きな沖縄のフラの先生が
イプを作ったり布を染めてパウを作ったりしていて
ものすごく憧れていた自分で作るフラに必要なもの。
その大切さも学びました。

今回のヒロ先生は
イプ作りのお隣では
イプヘケ作りを終えた方たちに叩き方ワークをしていました。
九州から参加の方々も!
素敵ー!
イプでこんなに大変なんですから
イプヘケ作りは…2日かかりどんなに大変作業かは想像ができ
まったく知らない方々でしたが
素敵!素晴らしい!
仕上がりよかったですね!と
一緒に感動でした。
ワークもとても興味深く
ホーパーになりたいなぁ、と思いつつ
ウベヘはウエヘでもウベヘでも発音はよいとか
雨が降りしぶきが跳ねる様子のステップだから足は開かないとか
すごく細かくたくさんのことを話してくれました。
すっごくよい時間でした。
f0225139_22311595.jpg

f0225139_22311683.jpg

いつかイプヘケも作りたいなぁ。
イプヘケなんて叩くチャンスが…といったら
え?なんで?
うちの生徒は入ったらすぐイプヘケ叩くよ。
だって歌って叩けて踊れなきゃって
ヒロ先生と一緒にいた女性がおっしゃってました!
なるほど!
わたしもいつかは!
そしてすごくよかったから
夏はIKUNOさんも誘い
もう一回参加したいなー!
絶対オススメです034.gif

そして。わたしのイプくんの中身
タネを持ち帰りました。
3月くらいに捲くといいみたいです。
日本ではなかなか収穫は難しいみたいですが。
植えます!楽しみ*\(^o^)/*
f0225139_22311739.jpg

素晴らしい時間でした!
ありがとうございました!
[PR]

by kamalei-tiger | 2014-12-21 21:29 | Hula | Comments(0)
<< ファミリー忘年会と臨月 ハーラウクリスマスパーティー >>