人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Kamalei Tiger* Island Mana アイランドマナ azumi


アイランドマナ azumi Blog
by kamalei-tiger
外部リンク
LINK
カテゴリ
最新の記事
鰻ランチ
at 2024-03-19 22:20
ポトフ
at 2024-03-18 20:35
今週のお弁当
at 2024-03-17 23:00
春らんまん
at 2024-03-16 19:32
本命お返しチョコレート
at 2024-03-15 23:29
以前の記事
最新のコメント
似てるのか?! 逢いたいわ
by azumi at 22:57
家に帰るとなんかいます。..
by 人酔い at 18:38
お子ができたのか? めで..
by 人酔い at 20:19
人生は旅のようなもの。 ..
by 人酔い at 17:46
船酔いさん 瀬戸内海は穏..
by azumi at 00:53
仕事でよく小豆島に行きま..
by 船酔いをします。 at 18:06
生存確認! 埼玉?近いぢ..
by kamalei-tiger at 01:34
元気そうですね。 ..
by 生存確認 at 08:21
生存確認!生きてるって素..
by kamalei-tiger at 17:18
紅。
by 生存確認 at 18:15
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(4)
(4)
(3)
(2)
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

学童の1日先生

今日は学童の1日先生をしました。
夏休み、子どもが朝から夕方まで行く学童。
我が家も夏休みのために学童にいれていると言っても過言ではないくらい
夏休みの生活は小学校低学年には
大切だと思う。

息子が通う学童では夏に1家族2日
ボランティアで1日先生をする日と言うのがある。
知らなかった。先月まで( ̄▽ ̄)
夏休みに親が指導員のサブにつく。
みなさん、働いてるわけて夏休みとか有給を使ってそれをこなすらしい。
賛否両論。
と、いうか学童の財政的なことからこのシステムになっているよう。
夏休みには1日中、たくさんの子どもがいる。
お出かけ、プールなど連れて行く大人の目が必要だが
補助指導員を(パートの先生)をたくさんお願いするお金がない。
そこで…というシステムのようで
働いてる父母は夏休みは自分の子どもと出かけたり帰省したりするから
それ意外の休みを必要とする。
学童内でもなんども話し合われているようだが
このシステムは継続されているらしい。
休めない人はシッターさんを頼んで
そのボランティアにあてることも考えると言っていた。
本当に賛否両論。
近所の他の学童ではこのシステムはないもよう。

わたしは今日
それに参加しました。
朝、9時から夕方5時までがコアタイム。

9時に行くとまず1時間勉強タイム。
夏休みの宿題やドリル等を縦割り班で。
おねーさんが小さい子に教えたり
微笑ましい。
ぶらぶらしてる子もいる。

その後、この日は7月産まれのお誕生日会。
歌を歌ったり、質問したり
お誕生日の子の良いところを言いあったり。
ちゃんと参加する子、興味なさそうな子色々。
お誕生日会のレクとして
外遊びしたいか、室内遊びしたいか、
なにをしたいか、多数決。
この日は公園でドッジボール。
歩いて5、6分の公園でドッジボール!
熱い!暑い!

学童にもどりお弁当。
学習同様、縦割り班で。
もりもり食べる子、スローな子、色々。
食後に食休みとして自由時間。
漫画読んだり、まんからしたり!
まんから、しってますか?
わたしは始めて教えてもらう。
はまるぜ。
学童の1日先生_f0225139_2046103.jpg


食休みあとはお着替えして
近所のプールへ!
こちらも歩いて5、6分。
1時間プール。
浅い方、深い方にわかれ
学年により遊ぶ。
1.2年は浅いプールらしいが
親がきてる場合は深いプールでもよい決まりらしいが
生理で入れないかったため
息子さんにがっかりされた。
ごめんね。
浅いプールで水をかけられたり
見守る役。

学童にもどり午睡。
1時間半くらい。
半分くらいしかな寝ないな。
けれど暗くして読み聞かせして
ゴロゴロ…
わたしはその間に頼まれたお誕生日会ようのリクエストおやつを買いにいく。
この日はお誕生日4人。
ケーキ、プリン、マックのLポテト。
それ意外の子はマックのハンバーガーがおやつ。
食べられない子のみゼリー。
月1のお楽しみおやつらしい。

午睡後、おやつ。
すぐさま、セミ採りに!
近くに木がたくさん整備された道がある。
セミがかなり取れた。
班にわかれてたのしそう。
学童に戻ると5時。
5時に帰る、5時半に帰る、一斉下校のシステムがあるが
みな5時半みたい。
あとはお迎えの子、途中で習い事に行く子、かなり変動的なことにも対応。
先生は携帯アラームセットして
時間をきっちり把握していた。
素晴らしい。

わたしは5時半の一斉帰りにあわせて
息子の帰るチームと帰宅。
一日、めっちゃ早かった。

学童の夏休みはプールはほぼ毎日
週に1日はお出かけ
遠くのプールや市役所企画の映画
科学館など。
週に1度は昼食作りなどもあり
毎日盛りだくさん。
自宅ではしてあげられないくらい
本当にたくさんの事を行ってくれて
親としてはありがたい。
家でみている場合、ここまで夏休みを
規則ただしく、盛りだくさんな予定は
よほどのお出かけ好きでないと無理だとおもう。

子どもは頑張っていました。
我が子はわたしが参加したことにより
今日は変化があるよう。
甘えたい。困らせたい。そんな感じ。
息子は普段はかなり普通に手を焼かさずに過ごしているらしい。
わたしがいるから甘えたいのだろう。
子どもらしい彼らしい反応でほっとする。
それで良いんだと思う。
親が指導員になる場合
子どもによっては親に絡まないらしい。
それもまたわかるね。
そしてみんな、集団生活で
小さい頃から本当に我慢しているのだろう。
それがひしひしと分かる1日でした。

色んな子どもがいて揉まれてる。
多分、かなり我慢している。
でも楽しいこともたくさん。
小さな社会でもオトナとおなじ毎日が繰り広げられていました。

今日は行ってよかった。
わたしは自分の息子が成長しつつ
けれどまだわたしを必要としてる事を切に感じて
色々、深い一日でした。

息子よ、恵まれているな!
わたしもがんばるよ!
あたならしく、ゆっくり進めばいい。
よいこと、悪い事を選び決められる
その理性を養ってほしい。
間違えたときも気が付いてやり直せるよう柔軟に。
息子よ。羽ばたけ!
あなたらしい事をここで養い育ててほしいな。
悪い言葉や、理不尽なこと
たくさんたくさんあるだろう。
それでいいな、っておもい
わたしは彼のオアシスでありたい。
いつも。いつまでも。

先日、読んだ本にいつも君の味方。というフレーズがあった。
息子に君の味方は?と聞いたら
迷わずママって言ってくれた。
そこにわたしがいる今を大切にしたいと思う。

by kamalei-tiger | 2013-07-26 19:33 | 学童のおはなし | Comments(0)
<< 頂き物 いまさらフォトストリーム >>