人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Kamalei Tiger* Island Mana アイランドマナ azumi


アイランドマナ azumi Blog
by kamalei-tiger
外部リンク
LINK
カテゴリ
最新の記事
鰻ランチ
at 2024-03-19 22:20
ポトフ
at 2024-03-18 20:35
今週のお弁当
at 2024-03-17 23:00
春らんまん
at 2024-03-16 19:32
本命お返しチョコレート
at 2024-03-15 23:29
以前の記事
最新のコメント
似てるのか?! 逢いたいわ
by azumi at 22:57
家に帰るとなんかいます。..
by 人酔い at 18:38
お子ができたのか? めで..
by 人酔い at 20:19
人生は旅のようなもの。 ..
by 人酔い at 17:46
船酔いさん 瀬戸内海は穏..
by azumi at 00:53
仕事でよく小豆島に行きま..
by 船酔いをします。 at 18:06
生存確認! 埼玉?近いぢ..
by kamalei-tiger at 01:34
元気そうですね。 ..
by 生存確認 at 08:21
生存確認!生きてるって素..
by kamalei-tiger at 17:18
紅。
by 生存確認 at 18:15
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(4)
(4)
(3)
(2)
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

乳がん、子宮がん検診

年に一回の検診。
今朝、全ての結果が出揃いました。

子宮がん検診は年に一回やっていますが
わたしは月経過多なため貧血がでてます。
いつも少しだけ貧血。
生理が多いのだけどホルモンのバランスや
その人の量があるから
一概にトラブルがある訳でないが
急にすごく多くなった場合などは内膜症などが考えらるそう。
わたしの場合はいつも多い。
産後よくなったが、また増えたかな。

今回は一年振りで子宮がん、子宮体がん
血液検査で内膜症の数値&貧血
内診で子宮の中にモヤッとしたものがあり
ポリープかも。とのこと。
100%ではないがポリープでも良性だろうとのお話。
生理後が一番子宮がきれいになるので
生理直後に再度受診と言われる。
半月後くらいに生理。
内診、エコー。問題なしとのこと。
がん検診も問題なし。
貧血あり。
半年後の受診を勧められる。
子宮がん検診は35歳のわたしで年に2度くらいがよいとのこと。
一般的に子宮がんは子宮ケイがんをさすが
検診では内診して子宮体がんも合わせて検査してくれます。
 (料金は別のようです。クーポンはケイがんだけ適用みたいです)
早めにわかれば治る病気。
是非、年に一回は検診にいこう!

乳がん検診。
こちらは産後何度も乳腺炎になり
片方の胸が非常に詰まりやすい。
授乳期が終わってからなんとなく痛みあり
病院にかかり乳腺炎とのこと。
年に一度の経過観察。
そのときに触診、マンモ、エコー検査。
わたしのかかってる病院では
予約して触診とマンモはすぐにやってくれる。
エコーは別の日。
さらに結果は別の日。
3回病院にいかなくてはならない。
他の病院は違うのかな。
今日は結果を聞きに行き
問題なしとのこと。
今後はセルフチェックしなさい。と言われました。
月に一度だいたい決まった日。
生理前はシコリができたり、張ったり
痛い人がいたりと波があるので
生理がおわって3日から1週間の間がよく
継続して行い比較することがいいのだそうです。
自分のおっぱいの個性を知り
先月と違う?
こんなのあったかな?
それが重要で気がついたらすぐに受診しなさい。と言われました。
マンモやエコーは35歳のわたしで
年に1回〜2年に1回くらいだそう。
検診は各市町村で補助制度あり。
横浜市
びっくりするようなお値段でなく
検診受けられます。
無料で出来るもの+お支払いでできるものがあるので
病院でご相談ください。

自分の体と向き合い、たのしい毎日のために
まずは健康でいること。
そう思っています。

しばらく検診してないな、、、
行かなきゃな…とちょっとでも思い出してくれたらいいな。
健康でハッピーな毎日を♬

乳がん、子宮がん検診_f0225139_10392291.jpg


by kamalei-tiger | 2012-07-04 09:55 | DIARY | Comments(0)
<< 幸せ イースター TDL >>